■
今日の国語の宿題…
なかなかハードでした。
いえいえ。
まぁ〜普通ならすぐ終わるんだけどね(#^O^#)
教科書2ページをうつす…というもので、
見ると「かんむり」「あし」「かまえ」「にょう」「たれ」などと分類してあって、
くさかんむり 花(花火・花粉) 芽(芽生え・発芽) 薬(目薬・消毒薬) うかんむり 家(家路・家庭) 完(完成・完全)
このような感じで書いていくようになっている。
そりゃ〜大変だ。
なにしろ、漢字も絵のように感じているらしいし…見ただけで卒倒しそうなありさま。
一人でチャレンジしていると…
読めない象形文字をそっくりそのまま写すような作業のようだ(-_-;)
しょうがないので、( )や、見出しのようなものは書いてやり、
どこに何を書くのかを決めてやると、ちょっとマシになってきた。
が、くさかんむり終わったらおやつにするわ〜!と言っていたのに、
くさかんむりが終わったときにはもう、夜ご飯なんすけど?( ̄□ ̄;)
でも「おお!ようがんばった!!あとはご飯の後にして、休憩し〜」と褒めて
夕食後には、べったり横にはりついて、語る。
「はい、次は〜意。立つ〜日〜心〜」かりかりかり…と順調に書き進むにいちゃん。
「はい!意味。ん?それは意見」
あっそ〜かぁ〜。こしこしこし…と消すにいちゃん。
無事に見を味に変えて…
「はい!決意。さんずいね〜」by母
なぁ…凶悪犯ってつかまると思う?byにいちゃん
( ̄□ ̄;)
「さぁ〜つかまるやろ。はい、次、れんが。照」by母
さらっと次に進むことができるようになった私に、自ら拍手を送りたい(T_T)
そしてクライマックス!新聞しんぶん〜
「見聞」これ、なんて読むと思う?とちなみに聞いてみたら…
う〜ん。みはらし(#^O^#)とにこやかに答えたにいちゃん。
けんぶんは絶対出ないと思ったけど、「みきき」とかは来るかと思ったのにな。
さ〜てあとは時間割やね?なぁ?この「書写の手 筆(てふで)」って何?
「ん?て??けふでやん!」
????
け?毛?お!もうひつ?
「ほほ〜う。もうひつかぁ〜♪」って初耳のように言わないでくださいな〜。
習字は3年生からやってないか?